2005年11月23日 (水)

国際千葉駅伝

 IMG_1224 シドニー五輪、アテネ五輪、箱根駅伝などを沿道で取材してきましたが、千葉駅伝も選手傍で見てみました。

 どの大会も、あっという間にランナーたちは駆け抜けていくのは一緒ですが、残念ながら圧倒されるようなオーラを感じることができませんでした。なぜだろう・・・。

 大会の格なのか?

 選手たちの気迫が足りないのか?

 それとも自分の感性が鈍っているのか・・・?

 世界の一流が参加している大会ですから、大会のグレードも高いものになっているし、選手も真剣勝負なので、おそらく自分の感性に問題があるのだと思います。もしかすると、ムチウチが関係あるのかもしれませんね(笑)。 *ブログ『オカマ』欄参照。

 冒頭にあげた大会では、選手たちが通ると、電気を浴びせられたようなすごい空気というか衝撃を受けます。レースはテレビ中継の方が、よく見えるし、レースの状況もよくわかります。マラソンや駅伝だけでなくスポーツをナマで見に来る人たちは、そうしたプレーヤーが放つオーラを感じたいのだと思います。

  IMG_1218

 東京マラソンでの高橋尚子選手の復活は見事でした。(残念ながら見れませんでしたが・・・。)じつは数日間も寝込んだ状態で走れるような体調ではなかったと聞きます。沿道の声援などを力にし、潜在能力を引き出し、好走に結びつけた高橋選手はさすがです。

 ある音楽関係者に聞いたのですが、「音楽というものは、作詞・作曲・演奏に加え、最終的に聞いている人によって完成させられる」。スポーツの場合も、観客の見方、応援の仕方で随分と結果が左右されるのではないでしょうか?

 本当は、生ラドクリフを見てみたかった。


by 鈴木大地 | 17:12:12 | カテゴリー:sports
コメントする | トラックバック (5)

Trackback on "国際千葉駅伝"

以下5件のトラックバックはこのページのエントリー"国際千葉駅伝"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

※鈴木大地さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

» フォー、そうだったのか!あのレイザーラモンHGの家賃は…だった!?

レイザーラモンHGの家賃に関する記述は…このサイト [続きを読む]

  • 2005/11/23 17:36:05
  • from フォーそうだったのか

» 今日のJCD予想

今日は久しぶりに競馬の予想を載せたいと思います。予想するレースは「ジャパンカップダート」です。東京競馬場ダート2100mmG1レースで外国馬も混じり、非常に難解なレースです。はっきり言って外国馬はわからないので、日本馬だけで考えていきます。注目は3歳馬...... [続きを読む]

  • 2005/11/26 9:45:00
  • from ヒコカツボンボンの日記

» レイザーラモンHG(ハードゲイ)の意外な真相発覚!随分稼いでいると思っていたハードゲイの家賃はなんと驚いたことに…万…千円らしい!

レイザーラモンHGの家賃に関する記述は…このサイト [続きを読む]

  • 2005/11/26 16:54:31
  • from フォーそうだったのか

» 話題のレイザーラモンHGおもしろ記事を発見しました!これで世の中のトレンドがわかりましたよ!とてもおもしろかったですよ!

レイザーラモンHGについてのおもしろ記事発見しましたよ!話題を呼んでいるレイザーラモンHGがこんなところまで浸透しているとは…  [続きを読む]

  • 2005/11/26 16:55:00
  • from フォーそうだったのか

» WINTECH ホームシアタースピーカー

WINTECH デジタル5.1ch HTS-51D ホームシアタースピーカーシステム 5.1chホームシアタースピーカーシステム 各種ビジュアルオーディオ機器に簡単接続でき、迫力のあるサラウンドで映画館のような臨場感をお楽しみになれるホームシアター。 DTS/ドルビープロロジッ...... [続きを読む]

  • 2005/11/29 15:02:38
  • from ホームシアター

Post a Comment





絵文字を挿入