2012年1月30日 (月)

女性スポーツ

女性スポーツに関するシンポジウムが昨日今日と御茶の水で開催された。

今日の午後のセッションのみ参加。

田中京さん、小笠原悦子女史らがアツく語っていた。

バレーボールのゼッターランドさんも昨日は参加していたということで、さぞかし大きなステージを想像していたのだが、会場は30人も入ったらいっぱいというハコ。

参加者には贅沢な時間であったとも言えるが、せっかくならもっと大勢の人に聞いてもらいたかったシンポであった。

人類の祖先とネアンデルタール人の違いは、その社会性にあったと昨日テレビでやっていた。

集団で知恵を働かせながら生きのびてきた人類。一人で行動し絶滅していったネアンデルタール人。

大勢の聴衆を参加し、そこからさらに多様な意見が出てきたならもっとよいシンポジウムになっていたかもですね。

 と思っていたら、初日(日曜日)はもっと大きな舞台で開催していた。もったいないと思っていたので、よかったよかった!


by 鈴木大地 | 23:19:54 | カテゴリー:sports
コメントする

Post a Comment





絵文字を挿入