2013年5月12日 (日)

日本選手権

 日本選手権の応援に。

 競技によっては日本選手権を全日本選手権と呼ぶ競技もある。
 体操もそうだ。
 以前、我々(水泳)が日本選手権を実施していた代々木第一競技場(代々木オリンピックプールと我々は呼んでいた)。1964年のオリンピックの会場だったプールであるが、今、体操の全日本選手権が行われている。何十年ぶりかに入った代々木オリンピックプールにやはり水はなかった。(笑)。
 
   だが、そのつくりはいい意味で無駄だらけで、スペースに余裕があり贅沢な作りになっている。入り口から会場までの動線もスペースがあり、心に余裕ができる気さえする。私の記憶では確かプールサイドも大理石ではなかったか?
 
 水泳もこういう施設で大会を行って欲しい。2020年のオリンピックでも…。
 今年に入って、首都高を通る度に、赤坂プリンスホテルの背が低くなってきているのに気付く。外国のように派手に爆破して取り壊すのではないので、静かに静かにフェードアウトしながら消えようとしている。
 
 同じ建築家の歴史的作品であるが、一方は消え、一方は現役。
 どうせなら、代々木競技場の建設当時の利用目的に還ったらどうか。これこそレジェンドではないのか。代々木オリンピックプールの現役復帰を望みながら、今日はおとなしく終わる。

Img_4830

 
 
 

by 鈴木大地 | 21:57:09 | カテゴリー:sports
コメントする

Post a Comment





絵文字を挿入